つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

ブログ50記事目なので、役に立てているツールを紹介します!

f:id:msr08:20181203223202j:plain

こんにちは!

4月からゆるゆる始めたこのブログも、50記事目になりました。
読者登録してくださった方、読んでくださっている方もありがとうございます。

読んでくださっている方の中には、ブロガーの方も多いと思いますので
ブログに役立てているものを紹介したいと思います。

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」

 ブログを始めたきっかけが、無職だったときに
「ブログアフィリエイト」に興味を持ったからです。

本書ではまず、アフィリエイトサイトよりも続けやすいブログを書くことが
オススメされています。

ブログを書くのは10年以上ぶりで続けられるか不安でした。

始めは「ブログに書けるようなことなんてない」と思っていたからです。
しかし、考え方を変えることで書けることが誰でも思いつくのです。

・友人より少しだけ好きなこと、ハマったことがあるものを思い浮かべる
・専門科並みに詳しい必要はない
・あなたの常識は、他の人にとっての非常識

あなたとまったく同じことを考え、同じ経験をして
同じように人生を送っている人なんて、この世界中に誰一人としていません。


個人の実体験は情報を求めている読者に読まれやすいと解説されています。

実際にこのブログの中で一番アクセス頂いている記事は、
同人誌を作って一冊も売れなかった実体験です。

当時はほろ苦い思いもしましたが、今となっては一番アクセスを集めて
くれている記事になってくれてます!

初心者の方だけでなくブログ作成に慣れている方も、改めて読んでみると
自分のブログを見つめなおすことができ、お勧めです。

ブクログ

自分の本棚を作ることの出来るアプリです。

f:id:msr08:20181203223333p:plain

ブログを読んでいて、読みたい本があったら
こちらに集約して登録しています。

今までは色々なところにメモをして忘れてしまうことが多々ありましたが、
ブクログのおかげで解消できました!

「読みたい」「読み終わった」など本の状態も登録でき分かりやすいです。
私は厳密に登録せず気が向いたときに本棚を編集してます。

わかったブログ様

書評の書き方が分からず悩んでいたときにたどり着いたブログです。

www.wakatta-blog.com
こちらの記事を参考にしたら、自己流ではありますが
書評を書けるようになりました。

クロネのブログ講座様

kurone43.com

100記事講座のお世話になっています。

10記事ごとに課題が提示されており、無理なく100記事を目指せそうです。

その他にも、ブロガーさんならば役に立つ記事が沢山ありますので
是非のぞいてみてください。

ぱくたそ様

www.pakutaso.com

アイキャッチ画像を利用させて頂いてます。

画像を拝借できるサイトは数多くありますが、ログインせずに
気軽に使え、サイズも選べますのでいつも使ってしまいます。

以前こちらの記事でも紹介しました。
イラスト用の素材画像が欲しい方はこちらも参考にしてみてくださいね!


今後も、まったりペースになるとは思いますが
イラスト製作等、少しでもお役に立てる記事を書いていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします^^