つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

服のシワの描き方を学習する時に参考にしたい、オススメ本3冊

こんにちは。

私は、イラストの練習をする時は期間を決め、
一つのテーマを集中的に学習することが多いです。

先月から学習していたのが「シワの描き方」です。

以前と比べると少しずつ描き方を理解できるようになり、
初めの頃の絵を見ると、シワを適当に入れていたのが分かるくらいには
なりました。

今回は、シワを描く際に参考にしてよかった本を紹介します。

人を描くのって楽しいね!衣服編

人を描くのって楽しいね!衣服編 (廣済堂マンガ工房)

人を描くのって楽しいね!衣服編 (廣済堂マンガ工房)

 

その名の通り、「人を描くのって楽しいね」シリーズの衣服編です。
シワの基本を知りたい方にまずオススメです。

メリットとデメリット(本を使う際の注意点)を解説します。

メリット

シワをアルファベットや図形に置き換えた解説が分かりやすい。

少ない線でシワを表現する方法が身につく。
(シンプルなのにそれらしく魅せることができるようになります!)

・服のシワ以外の解説もあり
(帽子、スカート、シャツの襟)

 

また、本書で学んだことが念頭にあると、他のシワ講座も理解しやすくなる
相乗効果を感じることが出来ました!

 

デメリット

解説されている絵柄はアニメ絵、萌え絵ではありませんので
普段そのような絵柄を描いている方は、購入する際に留意してくださいね。

学んだことを自分の目指す絵柄に落とし込むには
どうしたらいいか、手を動かしながら考えてみましょう。

 

衣服のシワ上達ガイド

写真と図解でわかる 衣服のシワ上達ガイド (廣済堂マンガ工房)

写真と図解でわかる 衣服のシワ上達ガイド (廣済堂マンガ工房)

 

メリット

写真と一緒にシワが解説されており、現実に出来るシワを
元にした解説が分かりやすい。

服の構造も解説されており、なぜそのようなシワが出来るのか
理解しやすい。

・学園モノの資料として役立つ
(女子セーラー、男女ブレザー、男子学ランの写真が豊富)

デメリット

写真のほうが多いです。(9割が写真)
イラストにした際の解説は少ないので、そこは注意してください。

 

マンガキャラデッサン入門

360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラデッサン入門

360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラデッサン入門

 

 メリット

男女に分かれた解説がされていて分かりやすい。全身の解説がありGood!

(男子:Tシャツ・パンツ、女子:ニット・スカート)

 

カメラアングルが豊富。シワ解説も360度マスターという題名に沿ってます。

 

注意点

・シワの描き方専門の本ではないのでご注意を。

(人物を様々な角度から一通り描けるようになりたい方にオススメです!!)

 

シワの描き方は、いくつかポイントが分かるとグンと上達した気分になれます!
是非一度学習してみてくださいね。