つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

敏感すぎるオタクがネット・SNS断ちをしてよかったこと3つ

f:id:msr08:20181207231447j:plain

こんにちは。

過去にこのような、ネット依存に関する悩みの記事を書きました。

オタクはやめないけど、ツイッターのアカウントは消そうかと考えていた話

オタクの私がツイッターを離れた理由と悩み

【ネット・SNSの悩み】「節ネット、はじめました」を参考に節ネットを実践してみた


ネット依存をやめるよう心がけてから半年経ち、
以前より、ネットに触れる時間を半分程度に減らせました。

結果としては、メリットのほうが多く
「ネットの時間を減らしてよかった!」と感じています。

どのような変化があったか解説していきます。

 

メリット

ネット以外も無駄な時間を減らすことが出来た

ネットの時間を減らすと、時間を有効に活用しようという意識が芽生え、
だらだらとテレビを観る時間が減りました。

バラエティ番組が好きなので夜遅くまで見てしまうこともありましたが、
そのような時は録画するようにしています。

また、以前はテレビを見ながらツイッターをやることもあり
どちらにも集中できず、後から振り返ると無駄な時間を過ごしていました。

テレビを見ながらツイッターをするのは、休みの日の楽しみに
とっておくことにし、普段は出来るだけやらないようにしています。

感情が安定し、ネガティブになることが減った

ツイッターなどでは、RT等で意図しない情報が流れてくることもあり
ネガティブな影響を受けてしまうこともありました。

別アカウントを作り、本当に知りたい情報だけが流れてくる
アカウントをフォローすることにより、影響を受けることを
減らすようにしました。

もともとマイナス思考なので、気分が落ちることは未だにありますが
以前と比べて、ネガティブになる機会は減りました。

SNSを見過ぎるとネガティブになるという研究もあるようですね。

画期的なコミュニケーションツールであるSNSは、
仕事にも私生活にも有効に活用できる“文明の利器”だが、
過度に依存することでメンタルヘルスにネガティブな影響を及ぼす。

引用元:SNSがもたらす5つのネガティブな「副作用」

(3ページ目)SNSがもたらす5つのネガティブな「副作用」|@DIME アットダイム

絵や読書の時間が増えた

読書の楽しみに気付くことができ、ブログを始めたことはよかったです。

イラストも、3日坊主になることもありますが、
本やブログで習慣化や集中力の付け方について学んだことにより
決まった時間に練習をする習慣がつきました。

引き続きブログでのイラスト情報発信も行い、
画力の向上につなげられるよう、頑張りたいです。

デメリット

チケットやグッズの発売日を忘れがちになる

ネットから離れると、イベントやグッズの情報に触れる機会が少なくなり
忘れてしまうことがありました。

深刻な申し込み忘れなどは今のところないですが、気をつけねばと
再認識しました。
(ネットに長時間触れてても忘れるときは忘れてしまいます・・・)

情報を得た時点で、すぐにカレンダーに書き込みをしておきましょう。

 

ネット依存まとめ

ネット依存をやめたい方は、まず簡単なところから
環境を変えてみることがおすすめです。
ブックマークやアプリをホーム画面から消してしまうのも手です。

絵描きさんの対処法についてまとめた記事はこちらにもあります。

oekaki28.com

節ネット本も役に立ちましたので参考にしてみてください。

節ネット、はじめました。 「黒ネット」「白ネット」をやっつけて、時間とお金を取り戻す

節ネット、はじめました。 「黒ネット」「白ネット」をやっつけて、時間とお金を取り戻す