つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

[簡易メイキング]SAIの水彩境界で髪を塗ろう

f:id:msr08:20190915132334j:plain

こんにちは!

SAIの便利な機能の一つに「水彩境界」があります。
簡単に説明すると、塗りにフチが付く機能です。

特にを塗るのに便利なためよく活用しています。

簡単なメイキングを作ってみましたので、ご参考にどうぞ!

SAIで髪を塗る手順

①下塗り

髪の部分を塗りつぶします。

f:id:msr08:20190915130534j:plain

 

②エアブラシでぼかした塗り

頭の丸い形にそって塗ります。

f:id:msr08:20190915130546j:plain

 

③毛束に沿ってエアブラシより少し濃い影をつける

水彩境界を適用するための影です。
今回は自分のフィーリングで塗っています。

f:id:msr08:20190915130602j:plain

毛束に沿って、見た目が良く見えるようになればいいです。

 

④水彩境界を適用する

③の影に水彩境界を適用します。

f:id:msr08:20190915130611j:plain

幅:1 強さ:75 にしました。

f:id:msr08:20190915130806j:plain

色によって見え方が異なるので、
幅と強さは気に入る数値を探してみましょう。

フチに境界が付いて、情報量が増えました。

f:id:msr08:20190915130817j:plain


髪の場合

幅:1~2
強さ:70~100

の間にすることが多いです。


⑤ハイライトをつける

f:id:msr08:20190915130619j:plain

明るい黄色でスクリーンモードを使いました。

完成

他のところも軽く塗って完成です。

f:id:msr08:20190915130631j:plain

今回は髪以外にも水彩境界を使ってみました。

白目の影と服です。

f:id:msr08:20190915130753j:plain

水彩境界は影を塗るのに便利ですので
是非利用してみてくださいね。